【隠れ避暑地】涼しい街「千葉県勝浦市」で電動バイクを借りて気ままに旅をしてみた

グルメ

今回は千葉県勝浦市で電動バイクを借りて、勝浦市内を中心に食事・釣り・カフェ・ツーリング等を楽しんだ日帰り旅行をしてみました。

千葉県勝浦市は35℃以上を記録した事がない、100年以上猛暑知らずの涼しい街として近年注目を集めています。

実際に勝浦に行って本当に涼しいのかと言うところや、勝浦の面白い場所等を紹介させていただきます。

千葉県勝浦市の情報

アクセス

東京駅から特急わかしおを使うと1時間半ほどで行けます。

東京から車の場合、勝浦まで直通で行ける高速道路がなく、市原鶴舞インターからは一般道を通る事になるため2時間以上かかります。

東京駅から高速バスも出ていて所要時間は約2時間です。

名物

海鮮グルメ

太平洋に面しているので海鮮物は豊富です。

主にカツオ・キンメダイ・伊勢海老等があります。

勝浦タンタンメン

一般的なタンタンメンのように胡麻ペーストが入っていない、ラー油がふんだんに使われているタンタンメンです。

なので普通のタンタンメンより辛めです。

漁師さんや海女さんの寒い時期の身体を温めるためにメニューとして作られています。

何故勝浦市は他の場所よりも涼しいのか

海洋の影響:

• 勝浦市は太平洋に面しており、海からの冷たい風(海風)が市内に吹き込むことがあります。海風は気温を下げる効果があるため、沿岸部では涼しいことが多いです。

黒潮の影響:

• 黒潮(日本海流)は温かい海流ですが、その流れが勝浦市周辺の気候に影響を与えます。黒潮は沿岸部の水温を安定させ、極端な温度変化を抑える効果があります。

森林の影響:

• 勝浦市は豊かな自然環境があり、森林が多く存在します。森林は日中の気温上昇を抑えるとともに、夜間には冷気を保持しやすいため、気温の変動が少なくなります。

地形の影響:

• 勝浦市の地形は山地と海岸線が混在しており、標高が比較的高い場所も存在します。標高が高い場所は一般的に気温が低くなる傾向があります。

電車で勝浦駅まで向かい、電動バイクをレンタル

駅を降りたら明らかに体感温度が違う

電動バイクのレンタルまで少し時間があったので飲み物の買い出しや散策してみましたが、自分が住んでいる場所よりも明らかに涼しいです。

8月3日に行きましたが筆者が住んでいる場所は最高気温35℃だったのに対してその日の勝浦は30℃でした。

その日は快晴なので日差しはもちろん暑いですが、風が少しひんやりとしていて快適でした。

ずっと日向にいると流石に暑いですが、木陰に入るととても丁度良いです。

電動バイクは駅前でレンタル可能

勝浦駅と館山駅近くの駅レンタカーでレンタル可能です。

各駅2台ずつ配置されていて予約がなければ当日申込でも使えます。

料金は時期によって異なります。

電動バイクの紹介

こちらがレンタルしたバイクの実物です。

niu UQi Proという型番の電動バイクです。

oppo_0

半ヘルメットを貸出ししてくれます。

ギアを変速できて予備のバッテリーが後ろのケースに入っています。

旅の後半にバッテリー切れを起こしましたが、座席下にバッテリーが入っていれプラグを抜いて新しいバッテリーに差すだけなのでとても簡単でした。

oppo_0

市内の道路を走る分には一般的な原付と同様の速度が出ますが、山道を走った時に上り坂になるとややパワーレスな感じがしました。

初速が早いので最初は少々慣れが必要です。

回った場所

お食事処ニュー福屋

勝浦タンタンメンを食べるために勝浦駅近くの食堂に行きました。

勝浦駅近くの店で勝浦タンタンメンを出しているお店はのぼりが立っているのでわかりやすいです。

ここのタンタンメンは辛すぎず玉ねぎがたくさん入っていて美味しかったです。

松部漁港

釣りをするために鵜原方面にある松部漁港に行きました。

勝浦駅から電動バイクで10分程度で到着します。

港に入って堤防前の左側が砂地になっていますので、適当に投げ釣りをしてみました。

何回かフグに針を切られましたが、シロギスが釣れました。

置き竿にしていた方の竿には、バイガイがくっついていました。

煮ると美味しい貝ですが1個だけ持って帰っても仕方ないのでリリースしました。

使った釣り竿はDAIWAの4ピースロッド「ラテオ」です。

リュックに差して行けるのでバイクでの釣りも可能です。

カフェ「KOHO」

国道128号線を大原方面に進んで御宿駅近くにあるカフェ「KOHO」に行きました。

2024年7月にオープンした新しいカフェで、古民家を改修してオープンしています。

ブリトー・コーヒー・焼き菓子等を出していて、アイスコーヒーとサーターアンダギーを頼みましたが、大変美味しかったです。

KOHOの紹介記事がありますので詳細はこちらをご覧ください。

官軍塚展望台

国道128号線から川津港方面へ行く細い道に入って山道を登って展望台に行ってみました。

高い位置から山と海が見晴らせてとても良かったです。

ツーリングではこういった場所に行くのが醍醐味だと思います。

oppo_0

港にも下りてみました。

堤防の足元ではキタマクラが泳いでいました。

総評

今回は千葉県勝浦市で電動バイクを借りて市内を中心にあちこち走り回ってみました。

山道や海沿いを走ったり・カフェに立ち寄ったり・釣りをしてみたりなどきままにやってみましたがとても楽しかったです。

夏でも快適でバイクで走る事によりとても涼しく過ごせました。

皆さんも是非千葉県勝浦市に遊びに来てみてはいかがでしょうか。